Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんと風邪・インフルエンザ

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日は、流行中のインフルエンザや風邪が、
ワンちゃんにも感染してしまうのか?というお話でした。

人間のインフルエンザもワンちゃんに感染するそうです。
ただ、ワンちゃんは人間のような集団行動が少ない為、
感染しても発症例は少ないそうです。
とはいえワンちゃんもしっかりとした予防を心がけましょう。
ワンちゃんの場合はパラインフルエンザの発症例があり、
パラインフルエンザの予防接種はあります。

人間同様、規則正しい生活、食事による栄養摂取、
散歩などの運動、被毛などをブラッシングで清潔にしておくなど、
日々の心がけが予防・免疫力の向上につながります。

<布川先生のセレクト>
HELP / The Beatles

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top