Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】外に出ると臆病になるワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム: ラジオネーム:ゴー さん
旦那の実家で飼っている、1歳のポメラニアン・オス  チェルニーくんについてです。
チェルニーは『内弁慶の外地蔵』ということわざがピッタリな子で、
家の中にいる時はとても元気で、リビングを走り回っているのですが、
1歩外に出ると、かなり臆病になってしまい、ほふく前進でしかお散歩できないんです。
外でも臆病にならず、堂々とお散歩できるようになるには、どのようなしつけが必要ですか?

<進藤さんのアドバイス>
・“お散歩”はワンちゃんにとっての気晴らし、リフレッシュです。
 散歩が嫌であれば、無理に押しつける必要はありません。

・健康状態に異常がなければ、散歩を嫌がる原因は、

 散歩中の嫌な思い出・トラウマが考えられます。
 今の散歩コースを見直すことで、改善される場合もあります。

・外は楽しい、運動は楽しい、散歩に対しての前向きなイメージを与えましょう。
 天気が良い、暖かい、道路が広い、見通しが良い、人が少ない、車通りが少ない、  
 など条件の良い日に散歩をするのが良いでしょう。

・無理のない程度に、安心できる人と外でスキンシップをとる練習をしましょう。

<進藤さんのセレクト>
Happiness / 嵐

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top