Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんを預ける際の注意点

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の
進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム: 雪国生まれガールさん
チワワのオス、3歳を飼っています。
私が年末年始に地元に帰省する際に、
友達夫婦がワンちゃんを預かってくれることになりました。
ペットホテルなどに預けることも考えましたが、
友達夫婦はワンちゃんが好きであること、
友達夫婦が子供(3歳)の教育のためにもペットと生活してみたい…という意思があり、
友達夫婦に預かってもらうことに決めました。
準備や注意点などしっかり伝える予定ですが、
ワンちゃんを預かってもらう際に、気をつけることはどんなことでしょうか。

<進藤さんのアドバイス>
・ご飯を食べ、排泄をしてくれるワンちゃんが、預かる立場からすると非常に助かります。
 その為には環境が変わることによるワンちゃんストレスを軽減することが大切です。

・普段から様々な環境に慣れさせましょう。
 
・飼い主さんと離れた時間を過ごし、分離不安にならないようにしましょう。
 
・ケージに入れるトレーニングをしましょう。

・普段使用しているモノ(ご飯、毛布など)を持ち込みましょう。
 
<進藤さんのセレクト>

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top