Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】何でも口に入れて噛んでしまうワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:りゅうぺこ さん
8ヶ月のヨーキー(ヨークシャテリア)の男の子です。
歯の生え替わり時期のせいなのか、何でも口に入れて噛んでしまっています。
家の中では段ボールに貼り付けてあるガムテープや
紙類・輪ゴム・イヤホンのゴムの部分などを飲み込んでしまっています。
スリッパ立ての木の部分・玄関の革靴も噛んでしまっています。
お散歩中には、枯れ葉・細い枝・鳥のフンなど、
顔を上げずに道をクンクンしながら歩いて、よく口をクチャクチャ動かしています。
口に入れて飲み込んでしまっても、吐くことはありません。
イヤホンのゴムも、そのままの形で糞と一緒に出てきてました。
食欲もあり、規定の量のドッグフードを与えていますが、残さず30秒程で完食です。
止めさせるには、どのようにしたら良いのでしょうか?


<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんの届く範囲に、口に入れられるような物を置かないようにしましょう。
・ワンちゃんが口に入れていた時に現行犯で叱るのが重要です。
 しかし、叱られるのを恐れて、
 口に入れたらすぐ飲み込んでしまう可能性もあるので注意しましょう。
・散歩中は歩く姿勢がとても大切です。
 下を向きながらの散歩は運動になっていません。
・正しい姿勢で歩く事で、全身運動になります。
 道路には農薬や融雪剤など、危険な物もあるので気を付けましょう。
・リードでしっかりとコントロールし、アイコンタクトをとりながら散歩しましょう。
・ワンちゃんが失敗しない環境を作ることが大切です。

<進藤さんのセレクト>
First Love / 宇多田ヒカル横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top