Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】彼氏に慣れないワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:はるまん さん
ビションフリーゼ 5才男の子、名前は「ブラン」です。
元々譲渡犬で1年半前から飼い始めました。
前の飼い主さんから男の人が苦手だと言う事を聞かされていました。
今は散歩ですれ違う男性や宅急便のお兄さんなどの外部の男性には慣れたのですが、
どうしても慣れずに困っている事があります。それは今お付き合いしている彼です。
彼も犬が好きで可愛がろうとするのですが、彼が来てもブランは慣れてくれません。
ブランは家を自分のテリトリーと思い、例え同じ人が何度来ても
部外者だと認識して警戒しているような気がするのですが、そうなのでしょうか?
ブランの性格的に自分の欲望のままに生きている感じがあります。
例えば、私が椅子に座っていると食事中だろうがスキがあると構わず飛び乗ってきたり、
私が目を覚ますと私の上に乗ってきたり。
自分がリーダーだと思っているから部外者を受け入れないのでしょうか?
彼に慣れてもらうにはどうしたらいいでしょうか?
そのうち慣れるものなのでしょうか?アドバイスお願いします。
<三橋さんのアドバイス>
・彼氏さんのことを、まだ好きになれていない、
 信頼できていない状態であると考えられます。
・ワンちゃんの性格は子犬の頃(生後3〜4ヶ月)の社会化期に大きく決まります。
 その時に人が、特に男性が苦手になってしまったのではないでしょうか。
・飼い主さんを介してではなく、
 彼とブランちゃんの1対1の人間関係を築くことが大切です。
・そのためには「彼氏さんが来ると楽しいことがある」と
 ブランちゃんに思ってもらえるようにする必要があります。
・最初はおやつをあげるところから始め、
 徐々に一緒に遊んだり、お散歩に行ったりすることで距離を縮めましょう。
・ワンちゃんの機嫌を伺いすぎると、ただ都合の良い人になってしまうことがあります。
 あくまでも主従関係を築くことを意識しましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
煌めく瞬間に捕われて / MANISH

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top