Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ケージ内のシートにオシッコができないワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:やんくん さん
ミニチュアダックスの『たけ』オス3歳を飼ってます。
僕がごはんを食べる時と寝る時以外は、ケージから出して自由にさせてます。
『たけちゃん』は、ケージの中ではオシッコをしません。
ちゃんとシートは敷いてあります。
自由時間に壁の隅っこや物陰に隠れてオシッコをしてしまいます。
その辺にしたオシッコをシートに染み込ませてケージに戻して
『ここがたけちゃんがオシッコをするところだよ。ほら匂いするでしょ?』
と教えてもケージの中のシートにオシッコをしてくれません。
家の決まった場所にしてくれるならそこにシートを敷くこともできるんですけど、
本当に至るところにあちこちにするので予想もできないから臭いが凄くて困ってます。
ケージ内のシートにオシッコを上手にできるようになるには
どうすればいいんでしょうか?


<進藤さんのアドバイス>

・決めた場所以外でトイレをしてしまったときには、必ずその場でワンちゃんに伝えましょう。
 時間が経ってから叱っても、効果がありません。
・部屋のいたる所でおしっこをしてしまうのは、
 ケージ・サークル外の自由時間が長い・行動範囲が広いことが原因です。
・飼い主さんがご自宅を留守にするときなど、ワンちゃんを見れない時は、
 ケージ・サークルの中へ入れておくことを徹底しましょう。
・ワンちゃんは、様々な場所でトイレをすることをいけないことして認識していないと考えられます。
・ケージ・サークルに入れて、物理的にトイレを失敗しない環境を飼い主さんがつくってあげることが大切です。
・成犬ですので、根気がいるトレーニングになると思います。
・オスの為、縄張り意識からのマーキング行動の可能性も多くあります。
 ワンちゃんのトイレの回数はある程度決まっています。
 起床時や食事後以外の余計なトイレはマーキングなので、しっかり注意しましょう。

<進藤さんのセレクト>
ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top