Route 847 - Fm yokohama 84.7

【JOG STATION】福島和可菜・柴田聡のMGCラン!Part3

MGCと同じコースを走る、この企画。
前回は浅草から銀座を越え、芝公園で折り返し、
秋葉原にも程近い30km地点までの様子をお届けしました。
MGCラン、いよいよ42.195kmのラストスパートです!


30kmを超え、皇居付近へ。
靖国通りを走ります。
普段のトレーニングでも走ることの多い皇居まで戻ってくると、
なんだかゴールもあとわずかに思えます。(実際には残り1/4!)

フルマラソンではひとつめの壁が30km、
ふたつめの壁が35kmといわれています。


(函館マラソンの時とは違い)柴田さんもまだ元気なご様子。
今回は夕方から夜にかけて走っているので、
気温が低いこともあり、とても走りやすいようです。

走るにあたって、気温の大事さを改めて実感した練習でした。

皇居を抜け水道橋を過ぎると、外堀通りの上り坂ががんばり所です。
MGCの時にも、この上り坂で独走だった設楽選手に2位集団が追いつき、
レース展開が大きく変わりました。

そして、いよいよ40km!!
ゴール目前でアップダウンが増えます。

ただ走るのでさえ大変な場所ですが、
MGCではここで、首位争いが行われました。
プロの選手の凄さを改めて実感します。

最後の坂をがんばり、いよいよゴールです!


道に迷いながらも楽しく走り合計6時間弱の練習。
知っている街もレースのコースとして走ってみると、
また違った表情に見えてきます。


トレーニングをするときには、歩道を走り、安全に楽しましょう!

今回もNICE RUNでした!

top