Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】抱っこ中に人が近づくと噛み付くワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:みか さん
ポメラニアンのハナ、5歳、3.5kgの女の子です。
飼い主の私が抱っこしている時に、
他の人(旦那でも)が近づいてこようとすると、怒って噛みます。
とりあえず近くにあるものを噛むので、必然的に私が噛まれます。
怒りの対象は、近づいてくる人、ですが…、どうしたら怒らないようにできますか?
普段はフレンドリーな子なのですが、抱っこしている時だけはダメです。

<進藤さんのアドバイス>
・興奮している時に落ち着かせようと抱き抱える飼い主さんが多くいますが、逆効果です。
・吠える原因は、
 抱っこすることで、人間と同じ目線になり、
 強気になってしまう、立場が対等であると勘違いしてしまうからです。
・また、飼い主さんを独占したい意欲から、
 近づいてくる人を敵視している可能性もあります。
・抱っこした時に吠えた場合は、
 吠えられている方ではなく、抱いている人が叱りましょう。
・注意した時に吠える場合は、
 リードをつけて、地面に降ろして冷静に注意することが効果的です。

<進藤さんのセレクト>
Happy Birthday To You / MIHIRO~マイロ~綾乃さんお誕生日おめでとうございます!

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top