Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】台風の時のワンちゃんのケア

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんとお電話をお繋ぎしました。

現在、台風19号が関東地方に接近しております。
今日の放送では、
ワンちゃんを飼っている飼い主さんが、

台風の時に気をつけるべきことをお伺いしました。

<三橋さんのアドバイス>

避難所などへの避難するとき
・ワンちゃんの身元を証明できるもの(ワクチンの接種証明書など)を用意する
・移動の際には頑丈なゲージやリードを使用する
・ワンちゃん用の靴があれば、けがを防ぐ為に履く
・ワンちゃん用のライフジャケットを持っていれば、着用させる

万が一避難などが必要になり、
万が一ワンちゃんとはぐれてしまった時の為に備えて
・ワンちゃんや飼い主さんの情報が記載されている迷子札を確認する
 紙製であると、水に濡れてふやけてしまうことがあります。
・迷子札のマイクロチップ番号をメモとして控えておく
 迷子札にはマイクロチップが埋め込まれているものもあります
・服などを身につけた普段のワンちゃんの写真を撮っておく

避難所で
・ワンちゃん用の食べ物やペットシーツなどを用意する
・毛が舞いやすいワンちゃんは服を着る
避難所においてワンちゃんの管理は飼い主さんの責任になります。
動物が苦手な方やアレルギーをお持ちの方への配慮も忘れないようにしてください。
 
ワンちゃんの健康について
看護師の三橋さんからアドバイス
・首や脊髄の疾患があるワンちゃんは、気圧の変化などにより、
 人間のように痛みやだるさが出てしまうことがあります。
 マッサージをしてあげたり、蒸しタオルで温めてあげると和らぎます。
・発作する病気を患っているワンちゃんにとっては、発作が起きやすい気候です。
 発作止めの薬を準備し、注意して様子を見てあげましょう。
・落ち着かないワンちゃんはお気に入りのおもちゃを持たせてあげると効果的です。
 
飼い主さんの不安な気持ちはワンちゃんに伝わります。
飼い主さんも不安でいっぱいですが、穏やかにすることでワンちゃんも落ち着きます。
避難をする時には、安全の為に余裕を持って行いましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
兵、走る / B'z

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>

http://www.nk-inuneko.com/

ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top