Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】自分の体を舐めるワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日のメッセージ 
ラジオネーム:さくらのママ さん
私の家の8歳のプードル(メス)、
手足、顎の下、わきの下、おなかをいつも舐めて困っています。
舐めすぎて皮膚が真っ赤に腫れ上がったり、
ガサガサになったり、血が出たりしています。
病院でアポキルという薬を頂いて飲ませているのですが
だんだん効かなくなっているような感じがします。
他に治す方法はありますでしょうか抗生剤も合わせて飲んでいます。

 <布川先生のアドバイス>
・小さい頃からこのかゆみが続いているのであれば、アトピーの可能性があります。
 今まで、アポキルを服用することでかゆみが抑えられていたのであれば、
 新たに食物アレルギーなどの別のアレルギー要因が起きている可能性があります。
・動物は人間よりも皮膚が薄く、とても敏感です。
・シャンプー療法という、シャンプーの頻度を増やしたり、
 保湿性の高いシャンプーに変えたりといった方法があります。
・抗生物質を飲み続けると、お薬が効かなくなってしまうことがあるので、
 保湿など別の治療法を組み合わせるといいでしょう。

<布川先生のセレクト>
松任谷由実『ノーサイド』

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top