Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんのトイレトレーニング

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:はーちゃんママ さん
1年前にポメラニアン(4歳 女の子)の保護犬を引き取りました。
無駄吠えもなく、大人しいいい子です。
ただ、トイレがどうにも覚えられず、
先住犬と同じようにトレーニングしても覚えられず、
褒めちぎるなどメリハリをつけたトレーニングをしてもダメです。
大きい方はトイレにできるのですが、
オシッコは寝床にしてしまったり、失敗の方が多いです。
いいトイレトレーニング方法があれば教えて頂きたいです。

<進藤さんのアドバイス>
・物理的に失敗しない環境づくりをして、
 成功する機会を増やし、たくさん褒めてあげましょう。

・狭く囲われたスペースを作り、
 トイレをするタイミング(朝、昼、夜など)に連れて行ってあげて、
 習慣化できるようにしましょう。

・トイレ以外の場所にしている時は、
 まさにその時に、正しいトイレの場所を教えてあげることが大切です。

<進藤さんのセレクト>
GIFT / Mr.Children

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top