Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ダックスを踏むシェパード

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:みゅう さん
ジャーマンシェパード5才の男の子とミニチュアダックスフント6才の男の子です。
家の中でシェパードがダックスを踏んづけてしまうので困ってます。
ダックスが寝ていると、その上にシェパードが乗って寝る。
ダックスが歩くと、後ろからシェパードが着いていき踏む。
ダックスがオシッコをすると、シェパードが横から踏む。
ダックスが伏せていると、シェパードが前足で引っ掻いて踏む。
ダックスがシェパードから離れると、ワンワン鳴いて呼び続けます。
ダックスが戻って来ると、ダックスの首筋を前歯で蚤取りをするように、
カジカジ優しく噛みます。
どうしたら、シェパードにダックスを踏まないように、教えられますか?
目が離せないので、普段は、シェパードが部屋の中で自由になる時間と
ダックスが自由になる時間を作り、サークルで分けています。
ただ、二匹は仲が良く、シェパードがダックスに本気で噛みつく事も唸る事もありません。
<三橋さんのアドバイス>
・シェパードがダックスを好きすぎることが原因です。
 このまま放置すると愛着のある人物や場所から離れることに対し不安を感じる
 分離不安に陥る可能性もあります。
 また、体格差もあるのでダックスが怪我をする可能性もあります。

・みゅうさんが行なっているサークルで分ける対処法は、
 原因が「好きすぎること」である場合、
 離したことにより会った時の反動が大きくなってしまうことも考えられ、
 根本的な解決にはなりません。

・シェパードは運動量が多い犬種です。
 野外でたくさん運動をさせ、発散させ、疲れさせることが大切です。

・おもちゃなどを与え、ダックス以外にベクトルを向けさせることも良いでしょう。

・また、伏せをさせ落ち着かせることも覚えさせましょう。
 これは多くの場面で役立ちます。
 できた時には、褒めてあげましょう。

・叱るのは良くありません。
 ダックスも怯えてしまう可能性があります。
 特に、トイレ中に叱る、名前を呼んで叱るのは厳禁です。

<三橋さんのリクエスト曲> 
Fire Ball「Smile Smile Smile with 横山剣 from CRAZY KEN BAND 」

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top