Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】留守中に吠え続けるワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:ぺろ さん
私の住む向かいの家が、子犬を飼い始めました。
その家族が全員出かけると、寂しいのか、ずーっと吠えています。
困っています。その事にその家族は気がついていません。
どうしたらいいですか?なんと伝えたらいいですか?
よろしくお願いします。

<進藤さんのアドバイス>
・ご近所の方に、勇気を出して伝えましょう。
 しかし、これからのご近所付き合いのことも考え、
 ご自身で直接伝えるのではなく、警察など第三者の力を借り、
 伝えてもらいましょう。
 
・子犬のうちにしつけをしておくべきですので、 
 早く伝えてあげることが、ワンちゃんのためでもあります。

・留守中に寂しくて吠えているワンちゃんに気づいていない飼い主さんは多くいます。
 飼い主さんは、自身がいない間のワンちゃんを把握しておく必要があります。

・どんなに角が立たない伝え方・優しい伝え方をしても、
 相手は「苦情を言われた」という気分になり、関係に支障をきたす場合もあるので、
 警察などの第三者にお願いし、伝えてもらいましょう。

<進藤さんのセレクト>
SEASONS / 浜崎あゆみ
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top