Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】ワンちゃんとの快適な移動

今週は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:みもねる さん
以前、お盆に帰省をした際に、
愛犬を連れて、ケージに入れて電車で移動をしたところ、
吠え始めてしまい、他のお客さんに迷惑をかけたり、
予定外の駅で一旦降りて愛犬を落ち着かせたりと、とても苦労した苦い思い出があります。
今年は車での移動の方がいいのかな…とも考えています。
電車や車で、ワンちゃんと快適に遠方へ移動するには、
どんなことに気をつけるべきなのでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
電車で移動の場合
・ケージの大きさ・種類の規定ルールや運賃が
 鉄道会社により異なりますので、確認しましょう。

・電車内にはワンちゃんを苦手な人もいます。
 配慮を忘れないようにしましょう。

・ワンちゃんからケージの外が見えないように、
 ケージに布を被せるなどすると、ワンちゃんも落ち着くでしょう。

・事前に短距離を移動し、慣れさせ、練習しましょう。

・他の乗客に「ワンちゃん見せて」などと声をかけられても、
 しっかり断れるようにしましょう。

車で移動の場合
・事前の練習は電車の場合と同じです。
 短距離を移動し、慣れさせ、練習しましょう。

・高速道路のSA・PAでリラックスもさせてあげましょう。
 最近ではドッグランのあるSA・PAもあります。

・短時間でも車の中に置き去りにするのは厳禁です。
 非常に危険です。
<進藤さんのセレクト>
back number 『ヒロイン』

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top