Route 847 - Fm yokohama 84.7

【ハマポチ】耳が遠くなってきたワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:ハマのクラゲ さん
我が家の愛犬ミニチュアダックスの男の子 12歳
よく食べ、お散歩も大好きで、
色々とのんびりにはなってきていますが元気です。
最近気になるのが、耳が遠くなってきている事です。
寝ている時も、起きていても、玄関のドアが開く音に気付かなくなりました。
以前は玄関のカギが開く音で走っていったのに、
今は人が玄関からリビングに来るまで無反応です。
起きている時に近くで名前を呼べばちゃんと振り向きますし、
ドアホンのような大きな音には反応します。
年齢のせいだとは思ってますが、
普段の生活で気をつけてあげることはありますか?
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

<三橋さんのアドバイス>
・原因は、耳の疾患の可能性もありますが、
 年齢を考えると、老化による聴力の低下かと思います。

・老化により興味・関心を失い、無視することもありますが、
 近くで呼んだ際や大きな音に反応するということなので、
 その心配はなさそうです。

・ストレスをかけないコミュニケーションを心がけましょう。
 突然声をかけたり、触ったりすると、
 ワンちゃんはビックリし、時には攻撃します。
 敏感である顔や足からは触らず、お尻の方から触ったり、
 聞こえる声で、ゆっくり声をかけましょう。

・ハンドサインやボディタッチで「伏せ」や「お座り」
 などのコマンドの指示ができると、非常に役立つでしょう。
 若いワンちゃんでも、大きな声を出せない公共の場で役に立ちます。

・ワンちゃんには聞こえやすい音の高さもあります。
 そこを探ってみましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
槇原敬之「超えろ。」

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top