Route 847 - Fm yokohama 84.7

音に反応して吠えるワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:おつきさま さん
チワワとミニチュアダックスのミックス(2才)です。
インターホンや電話をすると、昼夜問わず急に吠え出すので、困っています。
たまたま見ていたテレビのインターホンの音にも吠えます。
何度か、音がしたら「ハウス」と、ゲージに入れる練習を、 ご褒美をあげながらやりました。
しかし、ご褒美をもらいゲージに入るのですが、すぐに、吠え出します。
マンション住まいのため、インターホンや電話のたびに吠えられると、困っています。
どうしたらよいのでしょうか。普段は、静かです。犬より人が好きです。
<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんが吠えることには理由があります。
 家族が帰って来て嬉しくて吠える、知らない人が来て威嚇して吠えるなど、
 なぜ吠えるのか、ワンちゃんの気持ちを考えてみましょう。

・うるさい!と叱り、別の部屋に連れて行くことは、
 根本的な解決にはなりません。

・吠えることは自然なことです。必ずしも吠えることが悪いことではありません。
 一生懸命吠えて、私たちに何かを伝えようとしています。
 それに対して、穏やかに答え、それ以上吠えないのが理想です。

・繰り返しの学習をしていきましょう。
 家のチャイムが鳴る⇨吠える⇨声をかけ落ち着かせる
 ⇨出来たらご褒美をあげる⇨ワンちゃんから離れ来客の対応をする
 ⇨ワンちゃんの元に戻り大人しく待っていたらご褒美をあげる
 こういった流れで、家族・知人などに協力してもらい、繰り返し訓練をしましょう。

・これ以上吠えた場合には、無駄吠えになりますので、
 リードをつけて、やめなさい!と過剰反応を叱りましょう。
<進藤さんのセレクト>
ハッピーエンド / back number

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top