Route 847 - Fm yokohama 84.7

てんかんに悩むワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日のメッセージ 
ラジオネーム:ミルク さん
我が家の愛犬シーズー、名前はソラ、男の子、4歳です。
ソラは3歳頃から発作を起こしました。今は回数が増え月に5回くらいです。
1
日に2回起こす事もあります。病名はてんかんです。
通院していて、薬も11錠から今は1.5錠に増えました。
一生付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。もう治らないのでしょうか。
まだ4歳なので可哀想で仕方ありません。発作は30秒くらいです。
元々おとなしい子ですが病気がそうさせているのでしょうか。
お散歩もあまり好きではありません。何かアドバイスを頂けたら幸いです。
ソラは食べるのが大好きで食欲旺盛です。

 <布川先生のアドバイス>
・てんかんは、普段は普通に生活しているのに、
 脳内の神経回路がショートしているために突然発作が起きる病気です。
 特発性(明らかな脳の病変が認められない場合)と
 症候性(明らかな病変が認められる場合)があります。

・そのどちらかを見極めるためにも、もう一度診断を受けてみましょう。

・まだまだできること、やれることはたくさんあります。
 飼い主さんの不安は、ワンちゃんに伝わるので、
 心配せずに前向きに見守って対応していきましょう。

<布川先生のセレクト>
Little Glee Monster 『世界はあなたに笑いかけている』
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top