Route 847 - Fm yokohama 84.7

人が怖いワンちゃん

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
総看護師長の三橋有紗さんにお越しいただきました。

<今日のメッセージ> 
ラジオネーム:ろびまま さん

保護団体より元繁殖犬だった 5歳 チワワの女の子の里親となりました。
お散歩、トイレ、お留守番は ちゃんと出来る子ですが、
人が怖いようで、一定の距離をおいています。
私の姿を見ると尻尾を振ってはくれます。
家庭を知らない子なので時間を掛けてゆっくりと、とは思っておりますが、
慣れてもらうのに何かコツがあれば教えて頂けたらと思いメールしました。
<三橋さんのアドバイス>
男性、女性、大人、子供、身長が大きな人、黒い服の人など、
 どんな人が怖いのかを無理のない程度で探ってみましょう。

・ワンちゃんが1人で過ごせる時間を作ってあげるのも大切です。

・人間がワンちゃんを見ている以上に、ワンちゃんは人間を見ています。
 飼い主さんの心配な表情はワンちゃんに伝わります。
 ハッピーな空気作りを心がけましょう。

・ワンちゃんには”カーミングシグナル”と呼ばれる、
 ワンちゃんが自分自身や相手を落ち着かせるためにする行動があります。
 その行動を利用しましょう。
 例えば、”あくび”です。
 ワンちゃんの前で人間がわざと大きなあくびをすると、
 ワンちゃんにリラックスしていることが伝わります。

・ワンちゃんに近づく際も、息を荒げて、目を見つめて、
 威圧感を出して近づくのではなく、
 呼吸を落ち着かせ、目を合わせずに、横から近ずくとワンちゃんも安心するでしょう。

・このようなことを心がけ、徐々に慣れさせていきましょう。

<三橋さんのリクエスト曲> 
スキマスイッチ「全力少年」
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top