Route 847 - Fm yokohama 84.7

食欲にムラがあるワンちゃん

今週も一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:ハマのクラゲ
我が家の愛犬 ミニチュアダックス12歳、 最近食欲にムラがあります。
正確には【食欲】と言うより甘えなのかもしれませんが。。
食事を出しても食べず、1粒お皿の外に出してあげると食べる、 の繰り返し。
私も面倒になって、すくってあげていたスプーンを フード皿に差しっぱなしにすると、
やっと食べ始めるのです。
食べ始めると最後まで完食し、満足げです。
昼間は仕事で留守にするのでしっかり食べさせておきたい と思ってついかまってしまいますが、
食べないならさっさと下げた方がいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします!


<進藤さんのアドバイス>
・食欲のムラの原因を探りましょう。 わがままだけでなく、体調不良の可能性もあります。
・わがままの場合、いつも与えているフードを食べないからと、  
 何でもあげてしまうのは、よくありません。さらにわがままがエスカレートします。
・毎日同じフードを与えることで、食べない時に「体調が悪いかも…」  
 などと健康状態が判断で、体調の変化に気づけるのです。
・異なるフードを与えてしまうと、それが好みで食べていないのか、  
 体調不良で食べないのかが判断できません。
・ハマのクラゲさんのワンちゃん、この程度であれば様子見で問題ないでしょう。  
 これ以上にわがままがエスカレートしなければ問題はないでしょう。
・若いワンちゃんの場合、いつ食べてもいい状況は良く無いので、  
 食事の時間にメリハリをつけるようにしつけしましょう。   
 野生のワンちゃんと違い、周りに食事を奪うものがいないので、  
 ついのんびりしてしまうこともあるのです。  
 しかし、ご飯の時間にきちんと完食するようにしましょう。  
 (食べる時間を決めるのではなく、出された時に食べる)  
 ・無理なしつけや、急な変化は、12歳というシニア犬にとってはよくありません。  
 急な変化によって体調を崩してしまう方が心配です。
 
<進藤さんのセレクト>
あなただけ見つめてる / 大黒摩季

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top