Route 847 - Fm yokohama 84.7

やきもち焼きのワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。
<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:まぐろちゃん
我が家にはトイプードルが2頭います。2才と1才です。
2才のトイプードルの方が、とても「ヤキモチ焼き」です。
1才の方を抱っこしたりすると、2才の方が大きな声で吠え、
そっちを抱っこしてやるまで収まりません。
どちらも「同じように」育てたいと思うのですが、
どのようにすればよいでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんはやきもちを焼きます。
 ワンちゃんに対してだけでなく、
 猫や人間の赤ちゃんに対してもやきもちを焼きます。
 物を壊す、吠える、噛む、トイレを失敗するなど、
 普段とは違う行動で、飼い主さんの気を引く行動が
 やきもちのサインです。

・群れで生活してきたワンちゃんは、
 リーダー犬を筆頭に上下関係を築きます。
 多頭飼いの場合は、「先住犬が優先」ということを意識すると良いでしょう。
 
・ワンちゃん同士の争いの様子を極力無くすことがポイントです。
 おもちゃ・おやつ・食事など、各自のプライベート空間を作ると良いでしょう。

・多頭飼いには、群れで過ごすことで安心でいられる、
 いつまでも若い気持ちで居られる、
 先住犬が家のルールを教えてくれる、などのメリットがあります。
 しかし、お互いが依存してしまう、争いが起きてしまう、
 などのデメリットもあります。

・先住犬がリーダでありますが、
 それ以上に常に飼い主さんがリーダーシップを取ることを忘れないようにしましょう。
 個々の性格を把握し、毅然とした対応をしましょう。
 
<進藤さんのセレクト>
まちがいさがし / 菅田将暉

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top