Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの白内障

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日のメッセージ 
ラジオネーム:kitty さん
我が家の12才を過ぎたヨークシャーテリアのメス 名前はナナですが、
ここ数日で白内障が進んだみたいで、目が白くなり、 あまり見えていないように感じます。
何とかしてあげたいのですが、良い方法があれば教えてください。

 <布川先生のアドバイス>
・眼の中の水晶体が濁ってしまうのが白内障です。

・ヨークシャテリアは遺伝性の白内障になりやすい犬種です。
 しかし、その場合は2〜3歳の時点で症状が出やすいです。 

・12歳という年齢から考えても、白内障には加齢による疾患が伴っていると考えられます。
 その中でも一番考えられるのが、糖尿病です。
 その場合、糖尿病を治さない限り、白内障は治りません。

・その為、手術をしても白内障が治らない、ということが無いように、
 主治医の先生の元、その原因を確かめましょう。

・抗酸化物質を摂取することで、白内障の予防があるとも考えられています。

布川先生、ワンちゃんの眼の模型を持参して説明してくれました!

<布川先生のセレクト>
玉置浩二「キ・ツ・イ」

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top