Route 847 - Fm yokohama 84.7

他のワンちゃんへの興奮を止めるには?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
相談メッセージ> 
ラジオネーム:帽子屋のクロ さん
うちのワンコは、散歩中などに他のワンちゃんを見つけると大興奮。
追いかけようとし、リードを引っ張り走り始め、吠え始めます。
強めに引っ張って行かせないようにして対応していますが、
正しい対処法を教えてください!また、今から改善できますか?

<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんとの生活で一番大切なのは、
 飼い主さんとワンちゃんがコンタクトを取れる関係性を築くことです。

・命令が一方通行ではなく、日頃からコンタクトを取れる癖をつけましょう。

・散歩は、ただ歩くだけではなく、歩き出しなさい、座りなさい、待ちなさいなど
 コンタクトをとって号令や命令に従えるようしましょう。

・興奮しやすいワンちゃんは周りが気になり、飼い主さんの声が届きません。
 常にコミュニケーションをとり、飼い主さんに耳を傾けるようにしましょう。

・家ではコンタクトが取れていても、環境が変わるとできないことも多くあります。

・名前を呼んで、コンタクトを取って、上手にできたらおやつをあげ、褒めましょう。
 ワンちゃんと飼い主さんが通じ合った時に褒めてあげましょう。

・他のワンちゃんや他の人間に興奮しやすいワンちゃんは、
 コンタクトを取る練習を繰り返しましょう。

・興奮してからの対処ではなく、興奮させないことを意識し、
 飼い主さんが先手を打つことが大切です。

<進藤さんのセレクト>
back number「HAPPY BIRTHDAY 」

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top