Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんのトイレのお悩み

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
相談メッセージ> 
ラジオネーム:茅ヶ崎のつやさん
毎週欠かさず楽しく拝聴させていただいておりますが、 メールを送るのは初めてです。
我が家の愛犬つや(和犬ミックス:5~6歳)は保護犬で、
我が家に迎えて4年目になろうとしております。
以前の仮親様宅ではトイレは内外両方でできていたようですが、
我が家に迎えて環境が変わって完全外派になってしまいました。
改めて室内でのトイレをトレーニングする際、
何か気をつけた方が良い点とかアドバイスをいただけたら幸いです。

<進藤さんのアドバイス>
・自分の縄張りや寝床などを汚したく無いという本能から、
 家の中でトイレをしないワンちゃんは意外にいます。

・しかし、天候や環境・場所などに左右されずトイレができるのが良いので、
 家の中でも外でもトイレができるようになると良いでしょう。

・つやさんの場合、飼い主さんや家などの環境が変わったことで、
 家の中でトイレをしてはいけないという意識が働いたのだと思います。

・長い間家の中でトイレをしていないと、家の中でのトイレはおもらしをした感覚になるでしょう。

・家の中でトイレをさせたいからと言い、外でさせないのは健康を害します。
 外でペットシーツを使用してトイレができるように訓練しましょう。
 できたら褒めてあげましょう。
 散歩中、玄関先…と徐々に家に近づけて行き、
 最終的に家の中でできるようにしましょう。
 外でシーツの上にトイレができるようになれば、
 シーツの上であれば家の中でもできるようになる可能性があります。


<進藤さんのセレクト>
世界に一つだけの花 / SMAP 

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top