Route 847 - Fm yokohama 84.7

たばこがワンちゃんに与える影響

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日のメッセージ 
ラジオネーム:まさひこまるさん
ワンちゃんを飼い始めて間もないのですが、
人間のたばこって、ワンちゃんにも悪影響ですよね?
具体的にどんな影響があるのでしょうか?

 <布川先生のアドバイス>
・主流煙(喫煙者の吸う煙)に比べ、
 受動喫煙による副流煙(火のついたたばこの先からでる煙)の方が
 健康被害が大きいと言われています。
 受動喫煙による副流煙に含まれるニコチン・タール・一酸化炭素
 といった有害物質は主流煙に比べ3〜4倍あります。

・副流煙は大気中の床の方へと流れ、沈殿します。
 そのため、ワンちゃんは吸いやすくなるのです。

・主な健康被害は、鼻腔癌・副鼻腔癌・肺癌・リンパ腫などがあります。

・三次喫煙も注意しましょう。
 喫煙後の人間の衣服にはたばこの有害物質が付着しています。
 そのままワンちゃんを抱っこせずに、喫煙後は着替える事を心がけましょう。

・ワンちゃんはたばこや吸い殻を食べてしまう可能性もあります。
 ニコチンによる中毒症状(震え・よだれ・腹痛・消化器異常・意識の朦朧)
 の危険性があります。
 たばこや吸い殻はワンちゃんの届かない位置に置きましょう

<布川先生のセレクト>
Ringo Starr & His All Starr Band「With a Little Help from My Friends」でした。

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top