Route 847 - Fm yokohama 84.7

J☆Dee'Zのワンちゃんのお悩み

今日は、横浜市戸塚区にあるぬのかわ犬猫病院
動物看護師の三橋有紗さんにお越しいただきました。

今日はJ☆Dee'ZMOMOKAさん・amiさんからワンちゃんに関するお悩みが届きました。
amiさん:トイプードル メス 4ヶ月 ガルボちゃん  
お悩み…ワンちゃんに舐められてしまう。amiさんは家族の中で一番歳が下である。
    お母さんが注意した時と、amiさんが注意した時のワンちゃんの対応が違う。
    一緒に寝たい、甘えてほしい。

MOMOKAさん:カニンヘンダックス オス 4歳 ジョン君  
お悩み…洗濯機が好き。洗濯機が起動すると目の前で伏せをしたり、  
    洗濯機と床の間に入ってホースを噛む。
    家電が好きなのではなく、掃除機などは嫌い。

<三橋さんからのアドバイス>
amiさんへ
・4ヶ月とはいえワンちゃんなりにその人が家族の中で頼れる存在であるか、
 その人がワンちゃんにとって得があるか損があるかをを判断します。
 従って、一緒の時間を多く過ごし、お世話を一番するお母さんに信頼を置くのは、
 よくあることです。
・多感な時期なので、これから色々なしつけを通してamiさんも信頼関係を築くことができます。
・また、甘噛みをされた時などに「やめてー!」などと
 高い声を出すのはワンちゃんにとって逆効果です。
 怒っていることが伝わらず、人間が喜んでいると勘違いしてしまいます。
 冷静に対応しましょう。

MOMOKAさんへ
・ダックスは狭いところに入り込む、潜るなどの習性があります。
・狭くて暗い場所には好奇心もあります。
・何かの拍子で洗濯機と床の間に入った時にホースが面白い動きをしたなどの可能性もあります。
・また、洗濯機と床の間に入った際に、
 高い声を出すなどは人間が喜んでいると勘違いするのでダメです。
・ホースを噛みちぎる事故や、床に落ちた洗剤などを食べてしまう可能性がある場合は、
 入れないように塞いでしまうのも一つの手です。

J☆Dee'Z フルアルバム『Jewel』発売中!

MOMOKAさんは FMヨコハマ 毎週日曜日22:30~23:00に放送中
「BREAK IT DOWN」に出演中です!

J☆Dee'Zの詳しい情報はこちらをチェック!

<本日のOA曲> J☆Dee'Z「初恋


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top