Route 847 - Fm yokohama 84.7

動物看護師の仕事とは?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長 布川康司先生と
新たなスペシャリスト ぬのかわ犬猫病院 動物看護師の三橋有紗さんにお越しいただきました。

ワンちゃんを飼えない環境で育った三橋さんでしたが、
中学生の頃から動物看護師を志し、10年前に専門学校を卒業し、
ぬのかわ犬猫病院院で動物看護師として働き始めました。
小さい頃はワンちゃんによく噛まれていたそうですが、
それでもなおワンちゃんが愛おしかったそうです。

動物看護師とは、人間の病院に例えると、医師以外の全てをこなす業務です。
診療の補助、検査、入院患者のケアは勿論、受付や清掃、講師やカウンセラー
(病院や役所で飼い主さん向けのカウンセラー、学会等での看護師、獣医師への講師)、
三橋さんは介護製品の制作のアドバイスも行なっています。
総看護師長である三橋さんは、他の看護師の仕事の割り振りも行います。

動物看護師の仕事は、思っていた以上に力仕事、パワー、体力がとても必要です。

布川先生から見て、三橋さんは10年前の面接の際から、
自分自身をアピールできており、他の人と違うものがあったそうです。

一方、三橋さんから見た布川先生は、
診察室からいつも笑い声が聞こえており、常にハッピーな様子が伺えるそうです。
飼い主さんが笑っていると、ワンちゃんの緊張もほぐれるので、学ぶべき空気作りだそうです。

三橋さんには、また来週以降もご登場いただきます!
 三橋さんはシニア犬を専門にしているので、シニア犬のお悩みもお待ちしています!

<三橋さんのセレクト>
Keali'i Reichel「Ka Nohona Pili Kai 
でした。

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top