Route 847 - Fm yokohama 84.7

布を食べる猫ちゃん

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:茅ヶ崎のぽっぽさん
猫の大吉9ヶ月。
ぬいぐるみ、座布団、テーブルのフキンを食べてしまいます。
ごはんもしっかり食べて、おやつも食べているので、
ちょっと食べ過ぎている感じもしますが…(^^;)
布を食べてしまうのは、病気なのでしょうか?

※ハマポチのコーナーでは、ワンちゃんに関するご相談を受け付けていますが、
  今回は猫ちゃんのお悩みを特別にお伺いしました。 

 <布川先生のアドバイス>
・布を食べることが病気ではなく、
 布を食べて病気になってしまう可能性があります。

・猫は誤食が多い動物です。

・猫の舌はザラザラしており、その突起部分は糸状乳頭といわれます。
 舌の先から喉の奥に向かうようにして生えており、
 口に入れたものを外へ逃がしにくい構造になっています。
 それは、狩りの中で骨と肉を割きやすく、
 また、他の動物に狩りで獲物を取られないようにする為の構造です。

・また、猫は繊維がほつれることを面白がり、布を噛んだり食べたりします。

・その繊維が胃や腸の中に入り、また、身繕いによって毛玉を飲み込み、
 体内で絡まり、腸閉塞などになる危険性もあります。

・お腹が減っていることによる行動ではありません。

・猫の届く範囲に布製のもを置かないようにしましょう。

・定期的に毛玉取りのオイルを使い、ケアしてあげましょう。

<布川先生のセレクト>
秋吉敏子「 Long Yellow Road
でした。

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top