Route 847 - Fm yokohama 84.7

シニア犬のダイエット

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:マロレオさん

我が家には11歳になるラブラドールの男の子のレオンがいます。
小さい時から兄弟犬より一回り大きく、
食いしん坊なこともあり70㎏まで 大きくなってしまいました。
去勢手術もしました。 餌を減らしたり、野菜をあげたりして、
ダイエットさせて62㎏までは落とせましたが、
一昨年に靱帯を傷めてしまい散歩が出来ない状態になってしまって…。
かろうじて、家の中ではトイレや部屋の移動は出来ます。
動物病院に連れて行きたくても 車に乗せたら2~3日動けなくなってしまいました。
前足に力が入るので上半身は筋肉が凄いです、下半身は痩せてます。
餌を減らして、おやつは大根やキャベツなど野菜を与えています。
シニアになったので気を付けてあげなくてはいけませんが…
動けなくシニアになったわんこのダイエット方法を知りたいです。

 <布川先生のアドバイス>
・ラブラドールの平均体重は20kg台後半から30kg台前半です。 

・シニア犬は代謝が落ち、運動量も低下することで、
 筋肉量が低下し、皮下脂肪や内臓脂肪が増加します。

・ワンちゃんに内臓系の病気がある場合、
 ダイエットにより必要な栄養が補給されず、病気が悪化する危険性もあります。
 ダイエットするにあたって、内臓が健全であるかを確認し、
 主治医の先生とダイエットプランを考えましょう。

・また、靱帯を傷めている足をかばい、より病状が悪化することも考えられます。

・無理なダイエットはぜずに1週間で体重の1〜1.5%を目安に減量することが安全です。
 微量に思いますが、非常に大変です。

・食べ過ぎが原因の場合は、1日に与える餌の全体量は減らさず、
 複数回に分け、満腹感を与えてあげましょう。

・健康的にダイエットしましょう。

<布川先生のセレクト>
中島みゆき「地上の星
でした。

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top