Route 847 - Fm yokohama 84.7

床をひっかくワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
メッセージ> 
ラジオネーム:くりーむぶりゅれ さん
1歳のダックスを飼っています。
穴を掘るかのように、床をガリガリと引っ掻きます。
毎日ではないのですが、気づくとたまにやっています。
注意するとその場ではやめるのですが、気になる行動です。
いかがなのでしょうか?やめさせる場合、どうすればよいでしょうか?

<進藤さんからのアドバイス>
・ワンちゃんは穴を掘るのが非常に得意な動物です。
 穴を掘る行為は、本能的で自然な行為です。

・穴を掘って逃げ出してしまう、床を傷つける、音を立てて下の階の住人に迷惑をかける、
 などの場合は、その行為を見たら今のようにその場で注意しましょう。

・本能的な行為ではありますが、雨の日が続き散歩へ数日行けなかったりなど、
 飼い主さんに気を引かせたいという精神的な面からとっている行為とも考えられます。

・また、毛布などに穴を掘るような動きをし、落ち着く場所を作り、寝ることもあります。
 これも、ワンちゃんが安心する為にとる本能的なものです。

・穴を掘る行為は基本的には問題はなく、やめさせる必要は無ありません。

・強く注意する必要もなく、気になる場合は軽く注意を促す程度で問題はないでしょう。


<進藤さんのセレクト>
雪の華 / 中島美嘉

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top