Route 847 - Fm yokohama 84.7

ドッグスポーツの種類・魅力

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
メッセージ> 
ラジオネーム:しましち さん
昨年2018一番の出来事は我が家の愛犬 ボルゾイが、
ルアーコーシングの全国大会のサイトハウンド大型犬の部で優勝した事です!
そしてその次の別の大会で、優勝した時を大幅に上回る記録で、またまた優勝!
記録は100m7.40秒でした!

※ルアーコーシングとは…
犬がルアーと呼ばれる疑似餌を捕獲するために追いかけ、
決まった距離を何秒で走ることができるかを競うドッグスポーツです。

今回はドッグスポーツの種類や魅力を進藤さんにお伺いしました。

<進藤さんからのお話>

・ドッグスポーツは様々な種類がありますが、アジリティ(障害物競争)が一番人気です。
 馬術の障害物競争をベースに作っており、約20個の道具を使う競技です。
 一つの大会で300〜800頭が集まります。

・その他、ディスクドッグ(フリスビー)や
 フライボール(ハードルを跳び越し、フライボールボックスを操作して、
 飛び出たボールを咥え、再びハードルを跳び越し戻っくる競技)も人気があります。

・ドッグスポーツは、ワンちゃんと体を動かして一緒に楽しむことができます。
 どのワンちゃんでも参加でき、決して敷居は高くありません。
 映像などを見ると諦めてしまいそうですが、
 一緒に汗を流したい、世界大会を目指したい、など目指す目的は人それぞれそれぞれです。

・これからワンちゃんと新たなことを始めたいと言う方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<進藤さんのセレクト>
Family Song / 星野源 

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top