Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの下痢

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:タッキーさん
うちのワンちゃん、マルチーズ、2歳。
寒くなった12月ごろから、たまに下痢をするようになりました。
寒さが原因でしょうか?
また、下痢をした場合はすぐに病院へいくべきですか?  

 <布川先生のアドバイス>
・寒さが原因の下痢もありますが、
 生活リズムの変化による下痢も考えられます。
 食事や環境の変化が無いか原因を探ってみましよう。

・下痢になった際の応急処置は、
 ご飯をあげるのをやめ、腸の動きを止めましょう。
 子犬・老犬を除き、半日〜一日程度なら、ご飯を抜いても問題ありません。
 水分は与えましょう。

・便の回数や色がいつもと異なる場合は、
 一時的な異常ではなく、慢性的な異常が考えられます。
 病院で診てもらいましょう。
 その際は、便をラップなどに包んで持っていくと、的確な診察をしてもらえるでしょう。

<布川先生のセレクト>
サザンオールスターズ「希望の轍
でした。
布川先生、今年もよろしくお願いします!
そして、先生は明日1月6日がお誕生日!
還暦、おめでとうございます!

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top