Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんのしつけの始め方

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
メッセージ> 
ラジオネーム:ミク さん
ワンちゃんを飼い始めることが決まりました!
我が家では初めてワンちゃんと暮らします。
家族で協力して育てようと意気込んでいるのですが、
いつ頃からしつけを始め、どんなしつけからやればいいんでしょうか?
犬種は柴犬で、生後2ヶ月の予定です。

<進藤さんからのお話>
・まずはワンちゃんがその家の環境や生活リズムに慣れることが大事です。

・事前準備は、ケージ・トイレ・ご飯など最低限の用意は必要ですが、
 あれもこれもと沢山の用意をするのではなく、足りないものを補うようにしましょう。

・ワンちゃんが家に来た日からトイレトレーニングが始まります。
 失敗して注意するのではなく、失敗させない環境を作りましょう。
 家に招く以前、どんなトイレ環境だったかを踏まえ、トイレ環境を作りましょう。
 狭いスペースで生活させることで、失敗も少なくなります。

・ワンちゃんにもよりますが、半年から1年程度で散歩デビューし、
 人間の隣を歩く・待つなどのしつけが最初です。

・参考書やネットの情報通りには育ちません。
 そこで、アドバイスやサポートをしてくれるような
 人や獣医師さんなどを身近に見つけることが大切です。

・赤ちゃんのうちは、たくさん寝かせて、たくさん食べさせて、
 健全な身体に育てましょう。

・人間と生活することで、人間の生活が気になり、
 起きている時間が長くなってしまうので、
 たくさん寝かせて休ませるように心がけてください。

<進藤さんのセレクト>
I was born to love you / Oueen

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top