Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんとこたつの相性

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
相談メッセージ> 
ラジオネーム:リンダ さん
うちのワンコ、2歳、豆柴、最近よくこたつに潜っています。
♪犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる〜
と聴いていたのですが、犬もこたつで丸くなっています…笑
火傷しないかと心配なので、気づいたら、外に出していますが、
ワンちゃんとこたつの相性って、いかがなのでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>

・ワンちゃんにはダブルコート(二重毛)、シングルコート(単毛)の犬種がおり、
 シングルコート(単毛)の犬種の方が寒さに弱いと言われていますが、
 日本の気候・環境では、寒さを凌げない居場所はないかと思います。

・室内で飼われるワンちゃんが多いので、室温が保たれた環境で、
 こたつの暖かさに気持ち良さを感じ、こたつに入るワンちゃんがいるかと思います。

・長時間こたつに入ると、低温やけどや脱水症状を引き起こす危険性があります。

・また、寒い時期は毛を伸ばそうとする習性があるワンちゃんが、
 暖かいことにより、毛が抜けてしまうという、
 毛の抜け変わりのサイクルがずれてしまう可能性もあります。

・抜けた毛がこたつに引火し、火災を引き起こす危険性もあります。

・現状のように、気づいたら外に出してあげ、水分補給もしっかりさせましょう。

<進藤さんのセレクト>
オールドファッション / back number
進藤さん、今年も大変お世話になりました!

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top