Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんに対しての苦手克服

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
相談メッセージ> 
ラジオネーム:ヤッターマン さん
小さい頃から犬が苦手です。
犬に一度おっかけられたことがあり、
それからどんなに小さい子犬でも駄目で、
ワンと吠えられるだけで全身が緊張してしまいます。
そんな僕にも今年の初めに彼女がやっとできまして、
その彼女がミニチュアダックスを2匹飼っているのですが、
窓越しから見るのも怖い。
初対面の時には怖くてそのまま逃げてしまいました。
それから2カ月、やっと頭を撫でることができるようになりました。
次の勝負は犬の抱っこなのです。
今は日々トラウマの克服を目指しています。

<進藤さんのアドバイス>

・ワンちゃんに対して人間が逃げ腰であるのは良くありません。
 ワンちゃんは、逃げるものを追いかける習性があります。

・追いかけられたトラウマのようなネガティブなイメージを消すのではなく、
 犬のポジティブなイメージを知り、上書きをしていきましょう。

・ワンちゃんに慣れる為に、子犬に触れることから始めましょう。  

・正しい触り方・触れ方を学び、スキンシップをとっていきましょう。

<進藤さんのセレクト>
チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top