Route 847 - Fm yokohama 84.7

冬場に気をつけたい病気・ケガ

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日から12月、最近すっかり寒くなってきました。
夏は、熱中症や脱水症状など、夏だからこそ気をつけたい病気がありますが、
この冬場に起こりやすい病気・ケガなどはあるのかお聞きしました。 

 <布川先生のアドバイス>
・寒い時期に気をつけたいのは、呼吸器系の疾患である肺炎・気管支炎です。
 室内と室外の寒暖差により、粘膜が乾燥し、ウィルスを吸引しやすくなることが原因です。

・ワンちゃんは寒さに強いと思われがちですが、最近の室内犬は寒さにも弱くなっています。
 心配な場合は、外出の際に一枚羽織ることも一つの対策です。

・散歩などの外出は、寒い時間を避け、日中にしましょう。

・寒い時間を避け、散歩に行くことが遅れることで、
 おしっこを我慢し、膀胱炎や結石になる可能性もあります。
 室内でお水を沢山飲ませるなどし、室内での排尿をすることで、予防になります。

・関節痛・古傷の痛み・ヘルニアなど運動器系の疾患も注意が必要です。
 室内でウォームアップし、体を温めてから、外出しましょう。

・寒さで血管が収縮し、血圧が上がり、
 不整脈・心筋梗塞など循環器系の疾患も注意してください。

・室内と室外の寒暖差が変わらないよう、コントロールを心がけましょう。

<布川先生のセレクト>
Led Zeppelin「Achilles Last Stand
でした。


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top