
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。
これからやってくる冬に向けて、ワンちゃんができる防寒対策についてお伺いしました。
<進藤さんのアドバイス>
・この時期、服を着ているワンちゃんをよく見かけますが、
ワンちゃんに防寒対策として服を着せる必要はありません。
・特に、日本犬(柴犬・秋田県・甲斐犬)は日本の気候に合わせ、
暑さにも寒さにも強い犬種です。
・日本で飼われている犬種は、洋犬も多くなっており、
寒さに強い・弱いなど様々な犬種がいますが、
毛を羽織っている為、人間に合わせた室内などでは服を着ることで、暑すぎる心配もあります。
<メッセージ>
ラジオネーム:ともねえさん
こんにちは、お世話になったお友達のダックスちゃんに、
初の洋服を作ってみました!
試着は我が家の、のあさん。
サイズは大丈夫かなぁ???
これから寒い季節に活躍する事と思います!
<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんに防寒対策として服を着せる必要はありませんが、
お出かけの際などにファッションの一部として服を着せることは良いと思います。
・ワンちゃんが服を着ることにより、
摩擦で毛玉になりやすい、温度調節が取りにくくなる、
毛の抜け変わりの時期がズレる、などといったデメリットもあります。
・服を脱がせてあげる時間もしっかりとってあげることが大切です。
<進藤さんのセレクト>
恋をしている / Every Little Thing
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/
ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!
これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!
メールはr847@fmyokohama.jpまで!