Route 847 - Fm yokohama 84.7

尻尾を振るワンちゃんの気持ちは?

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の
相談メッセージ> 
ラジオネーム:ピカソさん
うちの 柴犬 1歳 オスが、嫌なことなどがあると、
吠えたり、「ウ〜ウ〜」と唸ったり、威嚇してきます。
でも、尻尾は振っていることが多くあるんです。
ワンちゃんが尻尾を振っている時は、喜んでいると思い込んでいましたが、
それは違うのでしょうか?
威嚇しながら、尻尾を振っている時、
犬の感情は喜んでいる、怒っている、 どっちなのでしょうか?

<進藤さんのアドバイス>
・ワンちゃんは尻尾で感情表現をすることが多いです。
・尻尾を降ろした・巻いた状態は、
ネガティブな感情(嫌だ、逃げたい)です。
・尻尾を上げている状態は、威嚇していたり・強さを表現しています。
・喜んでいても、怒っていても、興奮状態でしっぽを立てたり、振ることがある為、
 「尻尾を振っている=喜んでいる」とポジティブに捉えるのは非常に危険です。
・喜んでいると勘違いし、手を出し噛まれて怪我をする事例も多くあります。
・ワンちゃんの飼い主さんも、ワンちゃんを飼ってない人も、
 ワンちゃんの感情を考え、行動しましょう。
・また、ピカソさんのワンちゃんは、
 嫌なことなどがあると、吠えたり、唸ったり、威嚇するということですが、
 これは良くない行動なので、柴犬 1歳 ということで、
 今のうちにしっかりとしつけをしておくことが大切です。

<進藤さんのセレクト>
half of me / 平井堅

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top