Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんと台風の関係

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:匿名希望さん
先日、台風が来た際に、うちのワンコ(1歳・チワワ)が体調を崩しました。
たまたまかな…とも思いましたが、
以前も台風が来た際に、元気が無い事がありました。
ワンコと台風って関係ありますか?

 <布川先生のアドバイス>
・ワンちゃんと台風の関係は大いにあります。

・ワンちゃんの中でも、チワワは気圧の変化を感じやすい犬種です。

・アップルヘッドと言われ、頭が丸く小さい為、
 平衡感覚をつかさどる三半規管や小脳が敏感であり、
 脊髄液がたまりやすく、水頭症になることもあります。

・人間が気圧の変化で古傷が痛んだり、偏頭痛になったりするように、
 ワンちゃんも頭が痛くなったり、気持ちが悪くなったりするのです。

・チワワの約3割がこのような症状を引き起こすと言われています。

・対処方法は、台風が来る前に遠くに移動し、台風を避けるという手もありますが、
 現実的ではないので、前日から薬を服用し、興奮を抑えてあげましょう。
 主治医の先生に相談し、薬をもらいましょう。

・チワワに限らず、小型犬はこのような症状になりやすいので、気をつけましょう。

<布川先生のセレクト>
サーカス「Mr. サマータイム」
でした。


<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top