Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんのアスファルトでのやけど

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:ゆめさん
うちで飼っているわんこ、
この暑さもあり、散歩した時に、アスファルトの熱さで、
肉球が少し赤くなってしまいました。
これってやけどですか?ただの肌荒れですか?


 <布川先生のアドバイス>
・結論から言うとやけどです。
 
・ワンちゃんの足裏のパッド部分は、人の皮膚に比べ血管部分が少なく、
 熱さや冷たさを感じづらいです。
 散歩に喜び、熱さを気にぜずに歩いてしまうので、
 やけどしても気づかない為、暑い時間帯の散歩は危険です。

・アスファルトを手で触って熱いと感じた場合には、散歩は避けましょう。

・熱い時間の散歩がどうしても必要な場合は、専用の靴を履かせましょう。

・ワンちゃんの足裏のパッド部分は濃い色の場合も多く、
 やけどに気付きにくいですが、よく見ると中が赤い場合があります。
 ワンちゃんは、自分の足裏のパッド部分が気になる場合、
 自分で舐めるので、異変がある可能性があります。

・散歩から帰ってきた時に、水でよく洗い、乾かしてあげましょう。
 濡れたままの放置は、二次感染にもつながります。

・熱い時間に外に出ないことが大事です。やけどだけでなく熱中症の予防にもなります。


<布川先生のセレクト>
バーニー・ウィリアムズ「La Salsa En Mi」
でした。



<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには、、、

ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?

初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top