Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの甘噛み

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。


<今日の相談メッセージ>
ラジオネーム:鯖缶さん
柴田さん、進藤さんこんにちは。いつも楽しく聴かせていただいております。
ずっと前からこのコーナーが好きで、
「犬っていいなぁ、飼いたいなぁ」と思っていました。
そしてとうとう昨年末から犬を飼い始め、
相談をしたいことができましたので、メールを送らせていただきます。
今我が家には1歳になったばかりのカニンヘン・ダックスフンド、オスがいます^ ^
この子は戯れて遊んでいると甘噛みをするのがクセで、
それが次第に強くなってきます。
いろいろな方法を試しているのですが、あまり効果がありません。
これから子どもも産まれるので少し心配です。
進藤さん、どのような方法で躾をしたら良いか教えていただけると嬉しいです。
これからも番組を楽しみにしています!


<進藤さんのアドバイス>
・年齢的に遊び盛りではありますが、
 戯れて遊んでおり、興奮して甘噛みをするのが癖になっているのは良くない状況です。
・ダックスフンドは警戒心・狩猟本能が強い犬種です。
 カニンヘン・ダックスフンドはダックスフンドの中でも一番小さな犬種ですが、
 体が小さい分、人一倍強がったり、いきがったりする犬種でもあるのです。
・戯れて遊んでおり、興奮して甘噛みをし、
 そこから色々な方法で注意を試すのではなく、
 そもそも興奮させるような遊び方をさせない、
 興奮させるような状況をつくらないことが重要です。
・甘噛みは攻撃と紙一重です。
・撫でる、走る、おもちゃを使うなど、様々なスキンシップの方法がありますが、
 興奮させてはいけません。
 おもちゃなどの物を奪い合うようなスキンシップは絶対に避けましょう。
・例えば、おもちゃの引っ張り合いをするのではなく、
 飼い主さんの「渡しなさい」という命令に従い、
 おもちゃを渡すようなコントロールをすることが大事です。
・スキンシップの際には、飼い主さんが主導権を握る意識を持ち、
 飼い主さんとワンちゃんのきちんとした主従関係を築きましょう。


<進藤さんのセレクト>
サザンオールスターズ「東京VICTORY


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております!

これまでには…
ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top