Route 847 - Fm yokohama 84.7

旅先や帰省先へワンちゃんと共に移動する時の注意点

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

夏休みに、旅行先や帰省先など遠くにお出かけされる方も多いかと思います。
ワンちゃんと一緒に遠くに出かける時、
ワンちゃんを連れて旅行される時の注意点を伺いました。


<進藤さんのアドバイス>
・以前は旅行や帰省の際に、ワンちゃんをペットホテルに預ける方が多かったが、
 現在はワンちゃんも一緒に連れていく方が多くなっています。

・移動に際してワンちゃんがケージに入ることは絶対条件です。

〈電車での移動の場合〉
・サイズ規定があるので、各鉄道会社に確認しましょう。

〈飛行機での移動の場合〉
・ワンちゃんは荷物と一緒に預けることになります。
 飛行機1台に乗せられるワンちゃんの数が決まっている航空会社もあるので、
 予約の際に確認しましょう。
・ソフトケージはダメ、網製のケージはダメといった、
 ケージの規定がある航空会社もあります。事前に確認しましょう。
・機内はワンちゃんも乗客と同じ温度環境ですが、
 ターミナルから機内へ移動するまでの環境が非常に暑い可能性が考えられます。
 ケージの暑さ対策も大事です。
 ケージに保冷マットや氷を入れてくれる航空会社もあります。
 自身で入れる場合には事前に航空会社に確認しましょう。
・この暑い時期、パグやブルドックなど鼻の潰れたワンちゃんは預かってもらえない時期です。
 パグやブルドックに限らず暑さに弱いワンちゃんは他にもたくさんいます。
 また、機内は音も大きく、慣れない環境で、
 ワンちゃんが精神的に大丈夫か、飼い主さんが最終的に判断をしてあげましょう。 

〈車で移動の場合〉
・エンジンがかかっており、エアコンがついているからといって、
 車内にワンちゃんを置いていくのは厳禁です。エンジンが止まる事故の事例もあります。
・飼い主さんが交代で休憩をとるなどし、ワンちゃんに常に寄りそうことが必要です。


<進藤さんのセレクト>
サザンオールスターズ
「涙の海で抱かれたい ~SEA OF LOVE~ サザンオールスターズ


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top