Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの涼の取り方

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。


暑い日が続いていますが…、
ワンちゃんの涼の取り方(暑さのしのぎ方)をお伺いしました。


 <布川先生のアドバイス>

・夏の暑い季節は、特に短頭種や寒い国が原産国のワンちゃんは、
 アンダーコートが分厚い為、暑さ調節ができないので要注意です。

・ワンちゃんを屋外で飼っている場合…
  ・風通しを良くしましょう。扇風機などではなく、環境の風が良いです。
  ・遮光用のシートを使い、涼めるように、日陰のポイントをつくってあげましょう。
  ・飲み水を数カ所に設置しましょう。
  ・ワンちゃんは汗をかけない(足の裏のみ汗をかく)ので、呼吸で体温を下げます。
     その為、喉が乾きやすいです。

・ワンちゃんを屋外で飼っている場合…
  ・エアコンの設定温度は27度が良いでしょう。
     ワンちゃんの位置は冷えるので、サーキュレーターや扇風機を上向きに設置し、
   空気を循環させましょう。
  ・タオルで巻いた凍らしたペッドボトルを何箇所も置いておきましょう。
     ワンちゃんが体を寄せて涼みます。
  ・飲み水を数カ所に設置しましょう。
  ・窓は遮光カーテンにし、部屋の温度を保ちましょう。 


<布川先生のセレクト>
三木道三「Lifetime Respect」
でした。

S__75972613
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top