Route 847 - Fm yokohama 84.7

ケージに引きこもるワンちゃん

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ> 
ラジオネーム:もぐらちゃん さん
最近、うちのトイプードル君(1歳、オス)に近寄ろうとすると、
ケージに引きこもってしまいます。
思い当たるのは、何度か叱ったことです。
何かいい対処方法はありませんでしょうか?


<進藤さんのアドバイス>
・犬は本来穴倉生活をしているので、
 暗いところ狭いところに入ることは自然です。
 安らぎや不安から逃げ込む場所としてケージを使うのはいいことです。

・しかし叱られた時など自分に都合が悪い時に
 逃げ込む場所になっているのはよくないです。

・飼い主さんとの信頼関係をもう一度見直してみましょう。

・お家の中でもリードをつけて訓練をしたり、スキンシップをとったりと、
 ワンちゃんと向き合う時間をたくさんとってあげてください。

・お散歩の時も触れ合っていること、
 関係性をしていることを意識してください。

・ケージから無理やり取り出すのは、
 攻撃につながる可能性があるのでNGです。

・ご飯の時間や、名前を呼んで、私たちのところに来てくれた時に、
 褒めてあげることで信頼関係を築いていけるでしょう。



<進藤さんのセレクト>
Mr.Children「旅立ちの唄」

S__71000080


横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top