Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんにオススメの暖房グッズ

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:あいあい さん
ダックスフント、オス、5歳を飼っています。
ストーブの前からわんこが離れず、ちょっと不安なのですが、
冬にわんこが暖をとるときにオススメのグッズがあれば教えてください。

 <布川先生のアドバイス>
・秋田犬やバーニーズなど北方の犬はアンダーコート(下毛)の密度が高い為、暖房は必要がありません。反対に使用すると熱中症の危険もあります。

・ダックスフンドなどの室内犬は体温調節が不得意な為、暖房が必要です。ワンちゃんに最適な温度は20度、湿度は50〜60%が適しています。

・エアコンは多様な温度設定ができるので、ワンちゃんの最適温度に合わせ設定してあげましょう。同時に加湿器、もしくは濡れタオルを干し、乾燥も防いであげましょう。
・全面が床暖房の場合、低音やけどや乾燥の危険性があります。その為、冷えた場所も確保できるようなセパレート式の床暖房が良いでしょう。なお、水分が補給できる環境も作ってあげましょう。
・オイルヒーターは、乾燥しないというメリットもありますが、コストが非常にかかります。
・フリース生地の小屋や洋服が低コストなのでおすすめです。
・湯たんぽもおすすめです。

・火事には十分に注意し、コストを抑え、暖房器具をうまく組み合わせて、ワンちゃんを寒さから守ってあげましょう。


<布川先生のセレクト>
スキマスイッチ『全力少年
でした。

S__60784658
<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/


ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top