Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃんの嘔吐

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:ナナケン さん
ビションフリーゼの3歳になる女の子です。
空腹時にたまに戻すことがあります。
トリミング直後だとせっかく綺麗になったのにとても可哀そう。
食事は朝晩2回。途中はおやつを少し程度あげます。
空腹にならないよう気をつけていますが食事をあげすぎて太っても困ります。
体質とは思いますがそのうち治るでしょうか。
食事その他で気を付けたほうが良いことあればと思います。

 <布川先生のアドバイス>
嘔吐は生体の防御反応です。嘔吐には2種類あります。

【中枢性の嘔吐】
→アルコールの飲みすぎなど脳からストップがかかります。
→三半規管の乱れ:車酔いなど。

【反射性の嘔吐】
→異物に反応して吐き出そうとする。
→お腹が減りすぎて胃酸が逆流してしまう。

しかし万が一の場合もあるので、かかりつけのお医者さんで、
血液検査による内臓のチェックやお腹のエコー検査などをしっかりしてみてください。
ストレスによっても起こりうるので、
環境を変えたり食事を変えたりしましょう。
ごはんの量は変えずにあげる回数を増やすことが大切で、
特に夜寝る前にごはんをあげると腹持ちが良くなります。


<布川先生のセレクト>
globe『DEPARTURES 
でした。

Img_2541




<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

top