
今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。
<今日の相談メッセージ>ラジオネーム: グレース さん
旅行に一緒に連れて行かない時に、預ける時に気をつける事はなんでしょう?
ペットホテルもなにを基準に選べばいいのかわかりません。
<進藤さんのアドバイス>
・“ペットホテル”という場所があるのではなく、
ワンちゃんを預けることのできる施設のことをペットホテルと呼んでいます。
・普段からワンちゃんや飼い主さんがコミュニケーションをとっている場所が適しているので、
かかりつけの獣医さんや訓練士さん、トリマーさんのもとに預けるのがいいと思います。
・家以外の場所がどうしても苦手というワンちゃんはショートステイを利用して、
普段から飼い主さんと離れる訓練が必要です。
・いざという時に困らないように、
日頃から色々な人とコミュニケーションを取るようにしましょう。
・毛布やケージなど、ワンちゃんの匂いがついているものを持ち込んであげると、
安心してストレスが少なく過ごせる場合が多いです。
<進藤さんのセレクト>
安室奈美恵『CAN YOU CELEBRATE? 』
横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/
ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしております
これまでには、、、ワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?
初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?
というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい
メールはr847@fmyokohama.jpまで!
現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!
↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。