Route 847 - Fm yokohama 84.7

キッズランについて

本日もランニングパートナーの福島和可菜さんと一緒にスタジオからお届けしました!

S__10690607


5月5日がこどもの日ということで、今日はこども時代のお話を少々…


今や芸能人最速ランナーの和可菜さんが陸上競技を始めたのは
意外にも高校生になってから…!?
とはいえ、幼少期は男の子に混じってとんだり跳ねたり走り回ったり
ずっとわんぱくに体を動かしていたそうです。

柴田さんは、順天堂大学陸上部に所属するお兄さんに憧れて、
陸上同好会を設立したという過去が・・・!

おふたりともこども時代の生活が今に繋がっているんですね。


最近では、多くのマラソン大会でキッズラン、親子ランの部が用意されています。
お子さんと一緒に走る楽しみを感じられるのっていいですよね。

ちなみに、日本陸上競技連盟では小学生の長距離・持久走について
小学生が安全かつ健康に長距離走を行えるように
ガイドラインが定められています。

*トレーニングの頻度は、1人の児童において週に3日以内。
*1日につき1時間半程度を上限とすること。
*1日の総走行距離は5kmを超えてはならない。

小学生と言っても、小学1年生と6年生では全く体格も違いますし、
個人差もあるのでお子さんと向き合いながらトレーニングをしてみてください。
週3日、5kmという距離は、マラソン初心者の方にもちょうどいいかもしれないですね!

ランナーのみなさんもキッズのみんなも楽しいランニングライフを!


今日のジョグステBGM
  Step by Step     /      New Kids On The Block  
柴田さんが子どもの頃、ちょっとませた調子できいていたナンバーでした。

top