Route 847 - Fm yokohama 84.7

シニア犬にオススメの食事

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム: どらみ さん
実家でミニチュア・ダックスフントを飼っているのですが、
昨日で13歳になりました。
ミニチュアなのですが、スタンダードと言う、
体が大きな種類になるので8kg程あります。
最近は耳が遠くなったのか、視界に入るまで反応しなくなりました。
去年は家族全員で治療費を出し合って、
ヘルニアの治療をしたり、抜歯をしたりと色々ありました。
歯の本数が少なくなった為、ドックフードを柔らかくして、
その上に柔らかなササミをのせて食べているのですが、
何か柔らかくておすすめの食事はあるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

 

<布川先生のアドバイス>
・ミニチュア・ダックスフントはよく食べる犬種なので、
 シニア犬はある時期が来たらシニアフードへの切り替えが必要です。
・若い時とは、運動量も異なるので、栄養の要求量は変わってきます。
 同じ食事だと、太りやすく、ヘルニアの治療にも影響がでます。
・動物は人間のように有酸素運動で脂肪を燃焼させて
 痩せるということができないので、ミネラル分が強化でき、
 良質なタンパク質が摂取でき、内臓へ負担が少ないシニアフードで
 バランスをとりましょう。
・フードはできることならば、柔らかくしすぎず、
 ドライフードをポリポリとゆっくりよく噛んで食べるのが望ましいです、
 咀嚼する行為は脳への刺激にもなりますよ。
・食器を乗せる台を高くしてあげるなどし、
 口の平行移動だけで簡単に食べられるようにすることで、
 誤飲を防ぎ、ワンちゃんもフードを食べやすくなります。

<布川先生のセレクト>
Paul McCartney『Coming Up』でした。

Img_6570

<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




top