Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃん同士の挨拶のお悩み

今日は一般社団法人ジャパンケネルクラブ公認訓練士、
そして公認ハンドラーの横須賀警察犬訓練所の進藤綾乃さんにお越しいただきました。

<今日の相談メッセージ>
横浜市磯子区のすずき  さん
我が家には、8歳のトイプードル♂がいます。
子犬の頃は、大きなワンちゃんにも動じず、挨拶を積極的にしていました。
しかし、最近ワンコ同士の挨拶が苦手のようです。
大きさにかかわらず逃げてしまったり、無視したりすることもあります。
特に嫌な経験をした記憶はないのですが、
今まで挨拶していたワンコにまでそっけない態度をとります。
どうしてなのかなぁと思っています。教えていただけますか?

 

<進藤さんのアドバイス>      
・ワンちゃんの「挨拶」というのは、リードをつけていることを前提に、
 一定の距離を保ち、警戒しつつもお互いに興味を示すこと。
 また、スキンシップをはかる為に匂いを嗅ぎ合うこともあります。
・噛み付くなど乱暴になった場合、
 もしくは、他のワンちゃんを嫌がっている場合は、
 心に何か悩みを抱えている可能性もあるので対策が必要ですが、
 8歳になって挨拶をしなくなったというのは、
 いたって普通のことで、問題はないと思います。
・人間同様にワンちゃんも経験値を得て、
 小さなことに動じなくなり、堂々とし始めたと考えられます。
 成長し、好奇心が少なくなってきているのかもしれません。
・ワンちゃんの性格は種類や年齢、そして個別に違います。
・パピーの時期にやるべきこと(しつけ・社会性を身につけること)
 はできているので、心配する必要はありません。

<進藤さんのセレクト>
ゆず『春風』をお届けしました!

Img_6381

横須賀警察犬訓練所のホームページ : http://houseofdog.net/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには、、、

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよsign03 
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さいsign03

メールはr847@fmyokohama.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。


top