Route 847 - Fm yokohama 84.7

ワンちゃん用の靴、健康への影響は?

今日は、横浜市戸塚区にある、ぬのかわ犬猫病院院長
布川康司先生にお越しいただきました。

今日の相談メッセージ 
ラジオネーム:まいちゅん さん
ジャックラッセルテリア 雄 一歳半です。
犬の靴についてです。
室内で飼っているので散歩の後は手足をあらいますが、
朝晩きれいに洗ってやるのは結構大変だし、
肉球にも良くないのかなとも思っています。
もし、靴を履かせればそんなこともなくなるのかな。
と思い、少し調べましたがいいのか良くないのか、
果たして必要なのかよくわかりませんでした。
適切なアドバイスがあれば教えてください。


<布川先生のアドバイス>
・靴を履かせるかどうかは医学的には問題ありません。
・ワンちゃんが靴を履くのを嫌がらないかだけが問題ですが、
 靴を履くことにはいくつかメリットがあるので、お伝えします。
・1つ目は、アウトドアへ同行するとき。
 砂利道や山道など、足を傷つけてしまう可能性が多いアウトドアには靴が有効です。
・2つ目は、散歩のとき。
 雨や雪、夏場のアスファルトなどもワンちゃんの足には負担となります。
 靴を履いていれば、散歩後に足を洗う手間も省けます。
 足を洗ってきちんと乾燥させないと、肉球が皮膚炎を起こしたり、
 割れてしまったりもするので、靴を履けばその心配も減りますね。
・3つ目はフローリングによる滑り防止のため。
 フローリングで滑って怪我をしてしまうパターンも多いのですが、
 靴を履いていれば滑り止めがききます。
・4つ目は災害時。がれきやガラスの破片からワンちゃんの足を守ります。
・5つ目は病気や介護の時。
 靴によって骨折や足の裏の怪我を保護します。
 また高齢犬になると踏ん張る力が弱くなってくるので、靴の滑り止めが有効になります。

<布川先生のセレクト>
Lee Ritenour『Captain Fingers』でした。

Img_6043



<ぬのかわ犬猫病院 ホームページ>
http://www.nk-inuneko.com/



ハマポチでは、あなたからのお悩み相談メッセージをお待ちしておりますhappy01

これまでには・・・

dogワンちゃんも乗り物酔いをするんですか?rvcar

dog初めてワンちゃんを飼うのですが、気をつけるべきことは?sweat01

というような質問・お悩みも頂いています。
日頃のふとした疑問、相談など、なんでもOKですよ!
お名前・性別・年齢、エピソード、
そして、ぜひワンちゃんの写真と一緒にメールで送って下さい!

メールはr847@fmyokohama.co.jpまで!

現在、メッセージを送って頂いた方に抽選で
「ペットと泊まれるホテル CARO FORESTA 元箱根ルチア
 1泊2食付き宿泊券」をプレゼント!

↓こちらのカーロ・リゾートのバナーの中の
「応募はコチラ」という文字の上をクリックして下さい。




top